ともえ鍼灸整骨院スタッフブログ

ともえ鍼灸整骨院 トップページ > スタッフブログ > この時期起こりやすい肉離れ!

この時期起こりやすい肉離れ!

肉離れが起きやすいのはこんな時

肉離れが起きる原因には、次のようなことが挙げられます。
ウォーミングアップやストレッチ不足
筋肉のバランスが取れていない
間違ったフォームでの動作
筋肉の柔軟性が足りない
筋肉や筋持久力が低い

特に太ももの前面と後面(大腿四頭筋とハムストリングス)の筋力バランスが重視されています。
ハムストリングスの筋力が、大腿四頭筋の50%以下になると、ハムストリングスの肉離れが起こりやすいと言われています。

もし肉離れが起きてしまったら・・・

発生してすぐ(急性期)
・まず「RISE処置」で応急手当を行いましょう。
・患部に負担がかからないようにしましょう。
   ⇩

炎症がおさまってから
・運動前
筋肉を温めて緊張を取り除き、ストレッチで筋肉の柔軟性を回復させましょう。

・運動後
アイシングをして筋肉の炎症を抑え、ストレッチで筋肉の柔軟性を保ちましょう。

※注意
痛みがなくなるまで、運動は中止しましょう。
筋肉の緊張やしこりが残り、再発する事が多い為、焦らず継続して治療をする事をお勧めします。
ストレッチなども完全に痛みがなくなってから反動をつけずにゆっくりと行いましょう。

もしもケガをしてしまったら、Rest安静)、Icing冷却)、Compression圧迫)、Elevation挙上)の「RISE処置」が有効です。ダメージを最小限に抑え、回復を早める重要な手助けをします。

同じカテゴリ(傷病別)の新着記事

no image

ぎっくり腰には、立体動態波が効果抜群です!

11月18日(日)、店舗入り口の鉢植えの花を植え替え中、鉢を持ち上げた際に突然、魔女の一撃(ぎっくり腰)に襲われました。 当日は、気温が低く寒かった為、体が冷え・・・ 続きを見る >
2017年12月12日 (火)

ともえ鍼灸整骨院

〒424-0663
静岡市清水区能島195-8
TEL.054-346-5711(FAX共通)

休院日/土曜日 午後、日曜、祝日

受付時間 日祝
午前 8:30〜12:00 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
午後 1:00〜2:00 △ △ △ △ △ △ ×
午後 2:30〜7:00 ○ ○ ○ ○ ○ × ×
午後 7:00〜8:00 △ × △ △ △ × ×

△は予約制となります。

個室の治療室を完備

個室の治療室イメージ
プライベートを重視されたい方、お子様連れの方にお勧めです。

子供も安心キッズ治療

キッズ治療イメージ
子供さん一人ひとりの状態を正確に把握し、体力や成長に合った治療を施します。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングイメージ
体幹トレーニングを中心としたマンツーマンの指導によって、理想的な身体の状態を目指します。

コロナウイルス対策について

このページの先頭へ戻る