ともえ鍼灸整骨院スタッフブログ

ともえ鍼灸整骨院 トップページ > スタッフブログ > 冷え性改善

冷え性改善

つめた~い、つら~い手足のこの冷え、どうにかならないの?

健康的で痩せやすいカラダや、美しい肌は新陳代謝と密接な関係にあります。また内臓温度が低いと代謝は悪くなりますし、冷えがあると、疲れやすい・便秘・下痢・不眠・不妊などの影響もあると言われています。


生理痛・便秘・疲れ・肩こり・むくみ・頭痛・不妊・不眠

あなたの冷え℃チェック
5つ以上当てはまれば要注意!

冷えによる様々な不調

あなたが知らない体内温度の低下
体内温度が1℃下がるとこんなにもあぶない!

理想的な体温は、脇の下の体温で36.5度前後と言われてます。
これは体内温度が37.2度あるということになり、これが生命力が最も活発になる体温です。
適正な体温が内臓などの活動を支える酵素の働きを活性化させ、細胞の新陳代謝を活発にしてくれます。逆にいえば1℃体内温度が下がると様々な悪影響が発生します。
血管収縮
→血液循環力ダウン→血流停滞による様々な悪影響
基礎代謝12%ダウン
→太りやすい体質に
免疫力30%ダウン
→病気にかかりやすくなる
免疫力の低下やポッコリおなかを招く冷え

体の冷えから起こる女性特有の疾患

生理痛

血の巡りが悪くなると、女性特有の生理痛などはもちろん、腰痛肩こり、関節痛、アトピー、めまいに頭痛を引き起こします。また、ダイエットしても痩せにくかったり、肌にも影響が出てきます。
女性の身体が冷えやすい原因というのは、男性に比べて熱を作り出すため(基礎代謝)の筋肉が少なく、さらに女性は排卵や月経の周期があるので、男性よりもホルモンの分泌が複雑になっています。また、月経時には身体の代謝機能が弱まっていることや、一時的に貧血になっていることも原因のひとつと言われています。


この冷えを改善し、体内温度が1℃上昇するだけで
約12~15%の基礎代謝量が増大し、
免疫力は約30%上昇するのです

体からの一生に1℃のお願い!体内温度を1℃上げてください
体温を上げるとこんな良いことが!!
  • 冷え症、むくみの改善に
  • 基礎代謝が上がり、太りにくい体につながりメタボ対策に
  • 免疫力UPでストレスに強く、病気になりにくい健康な体に
  • 新陳代謝が活発になり若々しくアンチエイジングに
  • 血行がよくなり血液量が増え、細胞に十分な酸素と栄養が供給される
  • ガンコな肩こり、腰痛など筋肉のコリの改善
  • 腸の運動が活発になり、便秘や大腸がんの予防に
  • 脳の血行がよくなり、記憶力低下や認知症の予防に
  • 自律神経症状の改善
体温が高いと健康に良い

体内温度を上げるためにはどうすればイイの?
答えは「おなかを中心に深部を温める

フィジオ・ラジオスティム(高周波温熱機器)

はじめにラジオ波って?

フィジオ・ラジオスティム(高周波温熱機器)

医学分野で利用されているラジオ波は300KHz~6MHzの高周波のことを指します。
ラジオ波は電磁波の一種で、電磁波と聞くと「体に害があるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、身体には全く害はなく無害の電磁波なのでご安心下さい。


ラジオ波による熱発生のメカニズム

その仕組みは、体をプローブ(電極)とアース(対極板プレート)ではさみ、+極と-極としてその間を行ったり来たりして細胞同士が摩擦を起こしジュール熱(摩擦熱)を発生させる温熱機器です。 これによって表面ではなく深部からの熱源を発生し、身体全体に温度を上昇させ、心地よい「深部加温効果」をもたらします。

熱発生のメカニズム

深部からおなか中心に温めることで
体全体に血流が行き渡り
高い温熱持続性を生み出します

心地よい温かさと高い効果

近年急速に注目が集まっているエネルギー「ラジオ波」。その理由はなんといっても心地よさ
そしてその効果性こそが「一度受けたらまた受けたくなる」理由です。

さらにその体感は今までの機器と比べて加温がとても早く、細胞から直接深層部を温めることで痛めた筋肉や神経細胞の早期修復を促します。また施術中は非常に心地よい温かさで、施術後の温熱持続性も高く3~4時間程度体はポカポカとしている事もラジオ波の大きな特徴です。
体を温めながらマッサージを行うことができるため、まるで温かい手でオールハンドの施術を受けている様な気持ち良さを体感していただけます。

同じカテゴリ(お知らせ)の新着記事

no image

ゴールデンウィークの営業について

4/26(金)通常営業 4/27(土)通常営業 4/28(日)休み 4/29(月)休み(昭和の日) 4/30(火)通常営業 5/ 1(水)通常営業 5/ 2(木・・・ 続きを見る >
2024年04月22日 (月)

no image

4/17(水)午前の営業は11時30分まで、午後の営業は15時からとさせていただきます。

平素は当院に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 私事で大変申し訳ありませんが、 3/20(水)春分の日に清水区内にて追突事故に遭ってしまい、 現在、休み時・・・ 続きを見る >
2024年04月16日 (火)

no image

3/22(金)午前の営業は11時までとさせていただきます。

平素は当院に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 私事で大変申し訳ありませんが、 3/20(水)春分の日に清水区内にて追突事故に遭ってしまい、 事故処理に時・・・ 続きを見る >
2024年03月21日 (木)

ともえ鍼灸整骨院

〒424-0663
静岡市清水区能島195-8
TEL.054-346-5711(FAX共通)

休院日/土曜日 午後、日曜、祝日

受付時間 日祝
午前 8:30〜12:00 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
午後 1:00〜2:00 △ △ △ △ △ △ ×
午後 2:30〜7:00 ○ ○ ○ ○ ○ × ×
午後 7:00〜8:00 △ × △ △ △ × ×

△は予約制となります。

個室の治療室を完備

個室の治療室イメージ
プライベートを重視されたい方、お子様連れの方にお勧めです。

子供も安心キッズ治療

キッズ治療イメージ
子供さん一人ひとりの状態を正確に把握し、体力や成長に合った治療を施します。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングイメージ
体幹トレーニングを中心としたマンツーマンの指導によって、理想的な身体の状態を目指します。

コロナウイルス対策について

このページの先頭へ戻る