ともえ鍼灸整骨院スタッフブログ

ともえ鍼灸整骨院 トップページ > スタッフブログ > 食事と睡眠について

食事と睡眠について

%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e9%a3%9f%e4%ba%8b
納得のいくプレイは、きちんとした食生活から。

練習前のおにぎりで、集中力アップ。

スポーツに欠かせない集中力。その源である糖質は、脳のエネルギーになる唯一の成分。食事の際は、おかずだけでなく、糖質が含まれているごはんやパンをきちんと取ることが大切です。
特にごはんは消化がよく、ミネラルやビタミンも含まれています。練習前には、おにぎりなどを食べるといいかもしれません。
ただ糖質は低血糖の要因にもなるので、甘いものの食べすぎには注意しましょう。

練習後には、お酢料理が効果的。

子供が好きな洋食はカラダに脂肪がつきやすく、関節の負担になりかねません。できるだけ野菜を一緒に取って、バランスのよい食事を心掛けましょう。中でもブロッコリーは、カルシウムの吸収率を高めるビタミンKや、ビタミンCが豊富。風邪予防にも役立ちます。
また練習後に効果的なのが、お酢料理。クエン酸が疲労物質を取り除き、カラダの回復を促します。バテやすい夏場には、積極的に食べるようにするといいでしょう。

 

スポーツをする子供は、8時間以上の睡眠を。

睡眠中に分泌される成長ホルモン。

睡眠は子供にとってとても大事なもの。実は脳下垂体から分泌される成長ホルモンは、睡眠と深い関わりがあるのです。
成長ホルモンが盛んに分泌されるのは、主に運動後と夜間の睡眠中。このため子供のうちから短時間睡眠の生活を送ると、カラダの成長に影響する可能性も。また、睡眠不足は運動中の集中力を低下させるので、ケガの間接的原因にもなりかねません。

しっかり寝て、丈夫な骨格を。

肝臓からは骨を強くする物質が分泌されますが、その分泌を促すのが成長ホルモン。筋肉を強化したり代謝を促進する働きも担うなど、その名の通り子供の成長に大きく関わる存在です。
年齢的にも、幼少期から思春期にかけてがもっとも多く分泌されるので、ケガに負けないカラダを作るには、この時期にしっかりとした睡眠を取ることが基本になります。

同じカテゴリ(お知らせ)の新着記事

no image

ゴールデンウィークの営業について

4/26(金)通常営業 4/27(土)通常営業 4/28(日)休み 4/29(月)休み(昭和の日) 4/30(火)通常営業 5/ 1(水)通常営業 5/ 2(木・・・ 続きを見る >
2024年04月22日 (月)

no image

4/17(水)午前の営業は11時30分まで、午後の営業は15時からとさせていただきます。

平素は当院に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 私事で大変申し訳ありませんが、 3/20(水)春分の日に清水区内にて追突事故に遭ってしまい、 現在、休み時・・・ 続きを見る >
2024年04月16日 (火)

no image

3/22(金)午前の営業は11時までとさせていただきます。

平素は当院に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 私事で大変申し訳ありませんが、 3/20(水)春分の日に清水区内にて追突事故に遭ってしまい、 事故処理に時・・・ 続きを見る >
2024年03月21日 (木)

ともえ鍼灸整骨院

〒424-0663
静岡市清水区能島195-8
TEL.054-346-5711(FAX共通)

休院日/土曜日 午後、日曜、祝日

受付時間 日祝
午前 8:30〜12:00 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
午後 1:00〜2:00 △ △ △ △ △ △ ×
午後 2:30〜7:00 ○ ○ ○ ○ ○ × ×
午後 7:00〜8:00 △ × △ △ △ × ×

△は予約制となります。

個室の治療室を完備

個室の治療室イメージ
プライベートを重視されたい方、お子様連れの方にお勧めです。

子供も安心キッズ治療

キッズ治療イメージ
子供さん一人ひとりの状態を正確に把握し、体力や成長に合った治療を施します。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングイメージ
体幹トレーニングを中心としたマンツーマンの指導によって、理想的な身体の状態を目指します。

コロナウイルス対策について

このページの先頭へ戻る